釣行記2018

2018年10月〜11月 南予宇和海 秋季 サゴシ・イトヨリ等

11月10日
今シーズンは松山周辺がいまいちなので、南予方面へ遠征してきました。
事前情報では、ナブラがでてサワラ、サゴシが釣れるとのことで、
期待して出撃です。

朝、ポイントに着くと漁港内が騒がしい。
バシャバシャやって何かが逃げてる。
良くみると逃げてるのはタチウオで、ものすごい数!

気になるけど、とりあえず波止先端で青物狙い。
しばらくやっても、アタルのは巨大なエソばかりで、
なんの雰囲気もなかったが、射程内で単発ボイル発生!

すぐボイル付近に投げると、ヒット!
浮かせるとサゴシだったけど、バレた(泣)
それっきり、なんもなし。

そこで気になっていたタチウオ狙いにチェンジ。
まだ内港ではバシャバシャやってる。
タチウオが何かに追われて岸際までびっしり!
夫婦で来ていた奥さんが玉網で掬ってる(笑)

タチウオ

こんな状態だから、普通にルアーを引いたらすぐスレ掛りになるが、
小さ目のジグやワームを漂わすと、ガンガンアタってくる。
タチウオのサイズは指2本半〜3本の小型が多いけど、
指4本以上の十分サイズも混じる。
ルアーに喰ってくるヤツの方が、大きいようだ。
あまりのイレグイに、すぐ10本ほどキープして終了した。



11月15日
前回青物が釣れなかったので、再挑戦。
場所もちょっと違ってたみたいで、違う場所です。

朝、明るくなると、沖ではサゴシが跳ね、岸近くではヤズナブラが発生。
ヤズナブラは、ジグを通しても意外にアタらず、
フォールを意識してやっとヒット!
サゴシも射程内でも跳ねるのになかなかアタらず、やっと1本。

サゴシ

朝マズメが過ぎると跳ねもなくなったので、
ジグで底を叩くと、エソに混じってイトヨリが釣れた。

イトヨリ

堤防際には、アオリイカが見えたので、お土産に狙うと、
アオリ2杯とモンゴ1杯でした。

イカ

帰りに、前回タチウオがいたポイントに寄ると、
まだ大量にいたので、10本ほどキープしました(笑)



11月24日
まだ釣れてるとのことだったので、再度南予へ。
場所は前回と同じ所です。

明るくなった頃、周り一面でナブラ発生!
釣友が最初のサゴシをキャッチするが、やはり容易にヒットしない。
射程内でナブラが続くのに、ジグ、ミノー、シンペン、トップ等
いろいろ試すのに、なかなか反応しない。
結局、たまたま釣れたのは、自作の小型ジグで、
このジグも、ほとんど無視されてました。
う〜ん、どうすれば反応するんだろう?

サゴシ

その後、ナブラがなくなると、底物狙ってイトヨリ2尾。
タイラバも試すとマダイ1尾。
イカも狙ったけど、ダメでした。

マダイ


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.